アラフィフ月桃ママのサバイバルな日々
ティーマット

JUGEMテーマ:日々のくらし










ティーマットをとりあえず5枚織りあげ

切り離してみたところ

規格より微妙な差が・・

明日は1枚1枚確認しながら織ってみよう・・



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へにほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへにほんブログ村



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へにほんブログ村
知花花織 comments(0) trackbacks(0)
緯糸

JUGEMテーマ:日々のくらし







今朝の作業は緯糸を巻く作業から。

緯糸3本どりで織っていきます。




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
知花花織 comments(0) trackbacks(0)
これでいってみよう〜♪

JUGEMテーマ:日々のくらし










先月に織り終わるつもりだったティーマット。

先月は父親が入院したので急きょ実家に帰り

結局今月中に織り終わることに。

巾、長さに規格があり長さはフリンジを入れて織上がり34僉

打ち込みは1傳乎福腺甲

2枚織ってみてワタシの手では1傳甲覆任舛腓Δ謬格範囲内に収まりそうなので

これで織っていくことにしよう。

トラブルなく織りあがりますように・・

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

知花花織 comments(0) trackbacks(0)
卓上織機で織ってみた

JUGEMテーマ:日々のくらし









昨日数年前に購入して

ずっと糸のかかたまんまだった卓上織機の

糸で織ってみた。

何もわからずモノだけ買ってしまい

その後教室・工房に習いに行くも

先生がとってもいけずだったので辞めた。
(更年期だったのかも・・)

それ以来いろいろあって

やっと昨日織機から糸がなくなった。

とりあえず残り糸でコースター。

ろくろ式の機を使っているので

卓上は力加減がわからず織機が舞い上がった!(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
 comments(0) trackbacks(0)
台風が去って

JUGEMテーマ:日々のくらし






夕べ沖縄を通過していった台風ですが

おかげさまで住んでいる周辺は被害がなく

今日はそれでもお天気がまだまだ悪い一日です。

今日も家で一日こもっています。

糸の整理をしたりして・・

アシュホードの卓上織機で何か織ってみます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
@いろいろ comments(0) trackbacks(0)
気がつけば・・

JUGEMテーマ:日々のくらし








今年の研修が終わり気がつけば半年経っていたりして・・

いろいろありなかなかblogも更新できずです。

半年の間にPCを買い換えました。

4月からコースターを織り

半巾帯を2本、

今月からティーマットです。

34僂忙転紊欧襪里頬試行錯誤な日々の始まりですか。

ID:1180ux
知花花織 comments(0) trackbacks(0)
機結び
JUGEMテーマ:日々のくらし








http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E6%A9%9F%E7%B5%90%E3%81%B3#mode%3Ddetail%26index%3D0%26st%3D0


研修期間も終わり、4月1日からは又初心にかえり

一からのスタートです。

経糸を機にかけていても

アクシデントはつきもので

糸が切れたときは機結びで結びます。

これがどうも苦手でまったくヘタクソなので

夜な夜な練習をしています。






知花花織 comments(0) trackbacks(0)
知花花織・研修生修了成果展
JUGEMテーマ:日々のくらし





























3月24日〜26日まで、

沖縄市役所ロビーにて研修生成果展を行いました。

たくさんの方々に見ていただき感謝です。

長かったようで早かった9ヶ月間でした。

初孫の誕生、息子夫婦の渡加(カナダ)二女の就職が決まり、主人の転職

そして、ワタシの父親が倒れて白血病と言う病が発見されたこと。

不幸中の幸いと申しましょうか、

数値も下がり今は通院治療という事になりましたが・・・

とにかくジェットコースターのような9ヶ月間でした。

この織物は思いで深いものとなりました。

そして来月からは組合員となって、これからが本当のスタートです。

気合入れて頑張ります!







知花花織 comments(0) trackbacks(0)
ティサージ
JUGEMテーマ:日々のくらし











いよいよ最後の作品です。

ぬいとりと言う技法で織るティサージです。

糸綜絖をつくり足で下に引っ張りながら織り上げます

足がつりそう〜(泣)!!







知花花織 comments(0) trackbacks(0)
帯を収める
JUGEMテーマ:日々のくらし












昨日洗張りした帯を収めました。

バタバタして織り上げた帯でしたが

月桃のベージュっぽいピンクに

浮の花が映えて自分的には満足だ。

昨年始めに織った藍染の帯地の試織部分。

iさんがポーチを作ってくれました。

琉球藍と紺の皮がよく合っています。

少しの端切れもこんな風によみがえるんですね。

ありがたや〜♪







知花花織 comments(0) trackbacks(0)
<< | 2/198 | >>