スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

月1・須磨・染めの会

JUGEMテーマ:日々のくらし

黒豆


シャリンバイ














画像がぼやけてすいません〜







12月4日年内最後の月1染めの会、

染め納めでございました〜♪

ワタシは午後からの参加でございましたが、

すでに皆さん色んな素材を染められていましたよ。

この日は黒豆と街路樹でよく見かける

シャリンバイの黒い実で染めました。

黒豆は水出しの色を、

シャリンバイの実はつぶして煮出したようです。

どちらも紫色ですが、微妙にピンクっぽい紫だったり、

赤っぽい紫だったり、

素材によってもちがいます。

中媒染で染めましたが、単純に、後媒染が色が逃げないような気がします。

来年は全国手芸コンクールに皆で出展しようかと

検討中です〜




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

昔々、学生だった頃に
布の種類別、植物の種類別に
染物をしたことを覚えています。

糸でいくつかの絞りを出して
出来上がった模様がきれいでした♪

★そよ風さん♪
遠い空からコメントありがとうーございます!
嬉しいです!
そよ風さんも、昔染めをされていたんですね!
化学染料もいいのですが、草木染は季節や場所により、
色の出方が違うのが面白いですね。
模様も色んな手法がありますね♪

トラックバック
この記事のトラックバックURL