

ベビーリーフと唐揚げ

JUGEMテーマ:日々のくらし










畑の野菜も今日全部抜いて持ち帰りまし

た。

ベビーリーフは小さな温室の中で

頑張って育っていました。

年明けに妹夫婦から貰ったお味噌に

鶏肉を1日漬け込んでいました。

こおばしい唐揚げの完成〜

今日の晩御飯でした。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

畑リフォーム

JUGEMテーマ:日々のくらし












今月20までに畑をもとに戻さないといけないので、リフォームではないですが、

今日午前中にうねの周りにたてた板塀を撤去してきました。

杭もあるしで結構な量でした。

少し雨が降ったり霜でもともと水分の多い土地なので、

ぬかるんでいたおけげで、

杭もあまり力を入れずに撤去できました。

お昼になり、誰もいなくなったので帰ろうとしたら、

雪が舞いだしました。

通りで寒いわけだ。

今日は風も強いです。

自転車で走ると顔がバリバリ!

うぅ〜〜〜さむ!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

冬野菜大放出

JUGEMテーマ:日々のくらし







今月で貸農園を解約するので、20日までに綺麗に

畑を戻しておかないといけないのです。

まだ、水菜や大根、葉野菜少し埋まっているのです。

今日少し大根抜いてきました。

結構育っています。

レタスも寒さに負けず頑張ってくれました。

明日サラダにでもしましょう。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

もちむぎ麺と自然薯

JUGEMテーマ:日々のくらし












今日は午前中掃除日和だったので、あれこれ用事を済ませながら

昼前に畑に。

大根収穫をしに行ったら、畑のオーナーさんが自家製の

自然薯とレンコンを売りに来てた。

自然薯は2本で¥500。

美味しそうなので買ってかえった。

すりおろすと真っ白でスゴイ粘り。

やっぱり美味しかった。

むかーしは、よく祖父が、三田方面に山登りに行った祭に

自然薯を掘って採って帰ってきてたっけ。

それは本当の自然のモノだから、もっとグレーっぽい

というか、土色っぽいっていうか。香も良かったですね。

それと、お昼にこの間福崎町に行った時に買った、

もちむぎ麺。蕎麦のようでうどんのような・・

すこしぬめりはありますが、癖はありません。

あっさりして美味しいのです。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ワタシの足のような大根

JUGEMテーマ:日々のくらし







今朝は久々に畑に行きました。

さすがに寒くなってくると、畑にいる時間は

短くなってくるので、

あまり人もいず、畑も寂しいものです。

今年は大根、白菜が当たり年なのかな?

大根と白菜、水菜を採ってきました。

大根煮ると、水分が多いので

トロトロになって最高です



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

皇帝ダリア

JUGEMテーマ:日々のくらし











今朝水やりに畑に。

11月末とは思えぬ天気。

せっせと動くと汗ばむくらい。

畑の奥に皇帝ダリアが咲きました。

2メートル弱でしょうか。

大輪の花を咲かせています。

この花が咲くともーこれ以上上には伸びないそうです。

ミツバチもたくさん蜜を求めて舞っています。

そして柿の木もあって、オーナーさんが

採ってもいいよというので、ぶら下がってブチブチ採りました。

気持ちのイイ一日でした。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

アブラムシ対策

JUGEMテーマ:日々のくらし







ずいぶん朝は布団から抜け出すのが

辛い季節になってきました・・。

畑もだんだん、冬の野菜の登場です。

自然との闘いは、いたちごっこで、

なるべく、家庭菜園なので、

虫対策も気長に手でつみとるか、

手作りの薬にするとかがいいですよね。

畑のオーナーさんが、

いつもなんらか、アドバイスしてくれています。

そして皆さんも、とっても熱心に、

畑の野菜作りに励んでいます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

大根できた!

JUGEMテーマ:日々のくらし













今朝も寒かったな〜。

日中は暖かい日差しだったので、

朝から畑に。

大根がどのくらいできてるか試し掘り。

うん!いいできかも〜♪

さっそく2本掘って、実家に持って行きました。

白菜も綺麗に巻いてきたけど、虫との戦い。

水菜もすくすく育ち、重宝してます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

サニーレタスとか

JUGEMテーマ:日々のくらし




今朝は久々に畑に。

大根、白菜、水菜も絶好調♪

で、今日はモサモサ葉野菜を収穫してきた。サニーレタス、

シマサンチェ、サラダ菜、グリーンリーフ。

トマトも結構頑張って色づいていた♪パプリカもまだまだ実がなってます。

キュウリは水不足で小さくて硬くなちゃってたわ

サラダが食べれるのが嬉しいね
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

サトイモ

JUGEMテーマ:日々のくらし




神戸市西区平野にある、ピースファーム貸農園で

野菜を育てて3年くらいになりますか、

EM菌(野菜くずを発酵させて肥料にする)を作っては

土に返し肥料にしてきたから、ずいぶん土壌がよくなったのか、

今日サトイモを掘りかえしたら、予想以上にたくさんサトイモができていました。

これは今年勝手に5本ほど芽をだしたサトイモでした。

あまり期待はしていなかったんですが、意外と勝手にでてきたモノは強いのかも

しれません。土の中には、大きなミミズや螻蛄がいました。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村