アラフィフ月桃ママのサバイバルな日々


- - -
The Egyptian Revolution 2011.
JUGEMテーマ:日々のくらし


 http://www.facebook.com/profile.php?id=100001083936269#!/album.php?aid=35545&id=107312412639558


月桃ママです。


このうねりが、今後のエジプトを変えていくのでしょうか。
@エジプト comments(0) -
エジプト 
JUGEMテーマ:日々のくらし





 http://blog.goo.ne.jp/seiko-k84


月桃ママです。


先月末から続くエジプト情勢。

毎朝CNNを見たり、全く関心がないわけではなく、

かと言って、日本にはほとんど詳しい情報は入って

こないので、ネットであれこれ検索する次第。

実は2年前にエジプトに行きました。

単なる旅行のツァーではなかったので、

カイロ市内に滞在しただけでしたが、

その時に感じたのは、

なんて言うんでしょうか、

迷路のような市場、少し離れると砂漠があり、

なんとも、その、生活というか、

生きるというエネルギーがすごく、

色々やっかいな事もありましたが、

又訪れたいという気持ちになりました。

bellydanceの衣装は大変手が混んでいます。

薄い生地にビーズやスパンコールなど、

細かい作業がされてます。

しかし、これを手間暇かけて手仕事している

女性の一日の報酬は、数十円か100円ほどらしいのですね。

衣装屋さんは、これを¥15000〜¥50000くらいで売ります。

これを日本でネットとかで¥45000〜¥120000で売るんですね。

エジプトは親米国家として、ン千億ドルというお金を毎年アメリカからもらってます。

潤っているのは、ムバラクさんの懐。

私がよく見ているアレクサンドリア在住のseikoさんのブログ↑

デモ以降ぷっつり記事が途切れていたので心配してましたが、

彼女は無事で、ブログには今回のデモの様子がUPされていました。

もう一人、カイロ在住のhiroさんはアラビア半島滞在中にデモになり、

連絡途絶えているのでちょっと心配しているんですが。








@エジプト comments(0) -
salmiya net
 

@さんふぁん

以前も紹介したsalmiyanet
朝から、トラディッショナルegyptsongを聴きながらの仕事はテンションあがります♪

@エジプト comments(0) trackbacks(0)
Arab music 通販shop


@さんふぁん

多国籍な音楽CDを取り扱っているオフィス サンビーナ
アラブ音楽は日本語歌詞カードがついています。アラブ音楽に限らず、色んな国の音楽が詳しくせつめいされてますよ。
@エジプト comments(0) trackbacks(0)
ネットラジオ
 http://www.salmiya.net/

@さんふぁん

Real playerあればアラブPOPS、古典音楽など聴けますよん♪
@エジプト comments(0) trackbacks(0)
エジプト がすきだから
 

@さんふぁん

一昨年、初めての海外、しかも、エジプトに行く時に、アタシはこの本を買って持って行きました。
kmpのエジプトが好きだから。だ。
ムラマツエリコと、なかがわみどりのユニット作家。他にも色々てがけているが、なかなか面白い。真実味があるしね。とりあえず、こんなところなんだぁ〜ということを頭に叩き込んで行きました。明日は2番目の息子の二十歳の成人式だわぁ〜。20年ってあっという間だ!
@エジプト comments(0) trackbacks(0)
アロサ ティー
 

@さんふぁん

一昨年(もーおととしになるんだ)、エジプトに行ったとき、お土産を探していたときに、普通の町の雑貨屋さんに立ち寄ると、このカワイイ女の子のパッケージの紅茶があったので買って帰りました。アロサちゃんという女の子。小さい箱のは20円でしたねー。懐かしい。
@エジプト comments(0) trackbacks(0)
Arabu music video
@さんふぁん

lebanonの歌姫、 Haifa Wehbe 
のビデオクリップ。メルヘンチック。
@エジプト comments(0) trackbacks(0)
アラブミュージック
 
Al Bawaba Music

Arabic Song Lyrics and Translation

@さんんふぁん

でもって、アラブ音楽がダウンロードできるサイト。







@エジプト comments(0) trackbacks(0)
インターネットラジオ
NHK Radio Japan Online

Radio Mosaique FM, Tunisie


@さんふぁん

少し日の入りが遅くなってきた。しかし寒い〜〜。
夕方17時くらいからの2時間は晩ご飯の支度しながらあれこれ一人のご機嫌な時間なのです。でもって、エジプトのネットラジオ。






 
@エジプト comments(0) trackbacks(0)
| 1/2 | >>