

休講

JUGEMテーマ:日々のくらし










今日月曜日は台風15号のため休講となりました。

今年は台風きすぎ。

朝から雨風強くなってきました。

慌てて朝自転車を部屋に持ち込み・・

がさがさ書類の整理したり・・

味付けのりが見事に湿気てしまったので海苔の佃煮つくったり・・

野菜のピクルス作ったり・・

午後から研修のノートまとめ・・

色々やることはあります。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

モスdeモーニング

JUGEMテーマ:日々のくらし











土曜日の朝、

食パンがなかったので

近くのモスバーガーにモーニング。

外食はしませんが

朝の7時前なら人も少なく

新聞も読めるので

1人でも気軽に行けます。

気分転換にちょうどいいです。

昨日の日曜日はお天気も悪く

家で用事をしながら一日が終わりました。

本土のお盆はもうー終わってしまいましたが

沖縄の旧盆はこれからです。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

勝連町 平敷屋エイサー西

JUGEMテーマ:日々のくらし









https://www.youtube.com/watch?v=ovwqr9qTok8



ちょうど1週間前の日曜日

コザ中学校でエイサー祭りがあり

何団体か中部の青年エイサーが出ていたので、

迷いながらもぶらっと出かけました。

夜の7時過ぎだったので、最後の3団体くらいしか

見れませんでしたが

ちょうど勝連町の平敷屋西のエイサーが見れました。

ワタシはこのエイサーが好きで

これが本当のエイサーなのではないか?と思ったりもしています。

本土にも支部がある琉球国祭り太鼓は

どちらかと言えば、

イベント団体的な感じ。

中部は今でも青年団を中心にこのエイサーが残っており

今頃は連日連夜地元公民館でエイサーの練習があります。

各地域の旧盆に備え、皆さん真剣です。

平敷屋西の青年団は25歳以下で組織されていて

若いからこそこの地味ともいえる衣装も生えるのではないでしょうか。

女子の絣も可愛いですね。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

リーフさんぽ

JUGEMテーマ:日々のくらし














昨日は久々の晴れの週末でした。

朝から用事を済ませて

午後14時が干潮だったので

読谷の渡具知(とぐち)ビーチに行ってみました。

普段は歩くことのできないところまでリーフが現れて

てくてく・・てくてく・・

干潟は面白いです。

色んな海の生き物がみれます。

大きな珊瑚もありました。

綺麗でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

常備菜

JUGEMテーマ:日々のくらし
















あぁ〜週末です・・。

昨日は快晴。

今日も晴れていましたが

午後から雨がパラパラ降ったり止んだり。

とっても蒸し暑くなり、クーラーいれました。

今週からのごはんの準備です。

ちょうど金曜日にごはんが無くなり

3合お米を炊きました。小分けにして冷凍保存です。

野菜は連続の台風で値上がり。

JAで購入した野菜はミツカンのカンタン酢で漬けました。

モズクは甘酢漬け。

この赤い物体はモウイと言って赤瓜です。

生でも煮ても美味しいです。

今回はスライスして塩で揉み、

シークワァサーをプラス。

今週末も台風がくるようです!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

休日昼ごはん

JUGEMテーマ:日々のくらし













台風はさほどひどくなく通り過ぎていきました。

今朝は早く目が覚めて、

部屋やベランダの掃除、自転車を駐輪場に降ろしたりと、

汗びっしょり。

冷蔵庫も掃除がてら残り野菜を取り出して

お昼は野菜そば。

朝は掃除しながら

織り仲間のHさんのおすそ分けの冬瓜と

骨なしテビチを煮つけました。

今週はこれで乗り切れるかも♪



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

昨日のお弁当と今日のランチ

JUGEMテーマ:日々のくらし










昨日も午前中いっぱい外作業でした。

クーラーの部屋に入ってお昼タイム。

ホッとします。

今日は朝から藍の攪拌作業当番でした。

台風の風が気になりましたが、

空模様を見計らって事業所に。

朝食は抜きだったので、

お昼はホンコンベーカリーの胚芽パンで

ホットサンドと珈琲。

連日外作業なので

Tシャツに半ズボン

行き帰り自転車でこの格好です。

昨日は着替えを持って行くの忘れて

ヌッタリ湿ったまま帰宅しました・・。とほほ・・・。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

石垣発・ブラックじゅーしー

JUGEMテーマ:日々のくらし






昨日ライカムイオンモールで石垣フェアーやってまして

ちょこっと行ってきたわけですが、

前日に地元TVでやってたせいもあって

金城かまぼこさんには

このブラックじゅーしーを求めにくる人がちらほら・・

ワタシもその中の一人だったわけですが、

面白いですよね〜。

魚すり身にイカ墨を練り合わせ

中身はドライカレーなんです。

ぱっかーんと割ってみると

色目のインパクト大!

お腹がすいた時にはパクリと一口。

手軽に腹ごしらえできるわけです♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

台風が去ったので

JUGEMテーマ:日々のくらし







台風が去って今日の日曜日はまだまだ雨が降ったり止んだりでしたが、

昨日地元の情報番組でライカムイオンモールで

石垣フェアーをやってるとの事で

open目指してGO!

朝10時開店なのですが

すでに車がぞくぞく。

目的のモノを物色して買い込んで

お昼前にはここを出ましたが、

その時にはモー周りの道路も混んでいました。

エイサーもやってたり、やはり夏という感じがします。

その後自宅に帰りつき

台風でずっと締め出しだったので

窓を開けて掃除。

エアコンのフィルター、布巾の消毒、各排水溝の掃除。

明日から又一週間始まるので細かい所は週末に必ず掃除するように

しています。

あ、ピップエレキバンも買ってきましたけどね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ソーミンちゃんぷる〜

JUGEMテーマ:日々のくらし







知花花織事業所

9:00      長靴、ビニールエプロン、ゴム手袋
       準備して帯地の綿糸経糸の精錬。
12:00      3人分の糸合計:水 
        水:苛性ソーダ
ランチ     鍋に水入れ火にかける 

13:00
        横糸精錬準備               

16:00
       後片付け
        花織り工程dvd 
1700

半日ほとんど外での作業
気温30度は超えている中
火を使っているので
顔がぴりぴり。
汗も半端なく。

事業所には自転車で通っているので
終わって真っ直ぐ帰ると
10分もかからないの助かる。

今日は研修仲間のYさんに
ソーミンちゃんぷるの作り方のコツを教えてもっらたので
夕食はソーミンちゃんぷる。

明日の作業に備えて今日は早く寝よう。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村