アラフィフ月桃ママのサバイバルな日々
四十九日を終えました
久々のブログです。

年明けからあっという間の時間が過ぎ

もーすぐGW。

織りもおやすみしていますが

そろそろ始動したいと思いつつ…。

昨年3月始めに父親が倒れ

白血病がわかり

治療の悔いなく

この3月にあの世に旅立ちました。

最後に診ていただいていた主治医の

先生にとてもよくしていただき

それも有り難かったなーと。

沖縄と神戸を行ったり来たりで

もう少しあーしてやれば良かったー

こうしてやればよかったー…

そんな気持ちもたくさんありますが

前向きに少しずつ歩いて行きましょう。

@いろいろ comments(0) trackbacks(0)
読谷工芸市

JUGEMテーマ:日々のくらし
































今日双子堂さんのblogを見てたら

昨日、今日と読谷工芸市に出店とのこと。

さっそく読谷までひとっ走り。

一度双子堂さんの陶器を見てみたかったので

いいタイミングでした。

悩みに悩んで小さなゴブレットとお皿を購入しました。

やはり海の色が好きですね。

最近もっぱら色や柄がたくさんあるものが好きです。

歳でしょうか・・。

しかし今日は真夏並みの気温で汗だく・・

工房の人たちもこんな暑いのは初めてだとか・・

明日はティーマットの洗い張りなので早く寝よう〜っと。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


@いろいろ comments(0) trackbacks(0)
台風が去って

JUGEMテーマ:日々のくらし






夕べ沖縄を通過していった台風ですが

おかげさまで住んでいる周辺は被害がなく

今日はそれでもお天気がまだまだ悪い一日です。

今日も家で一日こもっています。

糸の整理をしたりして・・

アシュホードの卓上織機で何か織ってみます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
@いろいろ comments(0) trackbacks(0)
祝・春の甲子園
JUGEMテーマ:日々のくらし






母校の明石市立商業高校が春の選抜に出場します。

さっそく寄付の手紙が届きました。

1口寄付しようと思います。

現地に応援に行けないのが残念です。

頑張ってほしいですね。
@いろいろ comments(0) trackbacks(0)
平成28年 元旦


神出神社より
@いろいろ comments(0) trackbacks(0)
オハコルテ
JUGEMテーマ:日々のくらし
 





















昨日はブラっと

浦添港川外人住宅エリアにある

可愛いタルト屋さんに行ってみました。

この一帯イタリアン、pizza、タイ料理・・

その他雑貨屋さんなどのお店が密集しており

最近人気のエリアらしい・・

小さな可愛いタルトがいっぱい。

ワタシは紅玉りんごタルトをいただきました。

トイレもユニットでレトロな感じ。

那覇空港にもお店があります。


@いろいろ comments(0) trackbacks(0)
花藍舎(からんしゃ)
JUGEMテーマ:日々のくらし
 















勝連町にある花藍舎さんの工房。

琉球藍をベースにした織物を作ってらっしゃいます。

風にそよぐ藍で染まった糸たちがゆらゆら。

はやり琉球藍は沖縄のふりそそぐ太陽にも

負けない色ですね。
@いろいろ comments(0) trackbacks(0)
アン・カフェ
JUGEMテーマ:日々のくらし




























今日は12月初めの週末。

明日はお天気が悪いため

思い立って、

本部瀬底にある

アン・カフェに行ってみました。

山とターコイズブルーの海を見ながら

しばしドライブ。

瀬底大橋を通り過ぎて

山手に少し上がった高台に

アンカフェがあります。

サントリーのオールフリー(桐島かれんと黒木華)

のCMの場所です。

オーナーさんはお話好きで

ちくちく手仕事が好きな方。

1週間のリフレッシュができました♪

 
@いろいろ comments(0) trackbacks(0)
ソーラーランタン





夜は早い目に部屋の照明を消し

枕元にソーラーランタンを置いて

光熱費節約です(^ー^)
@いろいろ comments(0) trackbacks(0)
猫の手拭い
JUGEMテーマ:日々のくらし










明日から知花花織の研修が始まるので

作業用の時の汗拭きに

手拭いを買いました。

タオルもいいのですが、

首にまいたりすると、

よけい暑かったりします。

手拭いなら薄くて涼しいですし汗を拭うもよし、

頭にまくもよし、

それに乾きも早いし。

最近北中城ライカムに大きなイオンモールができて

そこに面白いお店がありました。

今日はそこでこの猫柄の手拭いを買ったわけです。

自然がテーマなお店らしく、

cafeも併設

デッキにはハンモックがあったりします。

しかし、真夏の沖縄の日中は焼焦げますますので

要注意ですよ!


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村








@いろいろ comments(0) trackbacks(0)
| 1/58 | >>