アラフィフ月桃ママのサバイバルな日々
GALAXY柄のスニーカー






























最近流行りのGALAXY模様。


ユニクロのスニーカーに一手間


キッチン染め comments(0) trackbacks(0)
月桃の葉
JUGEMテーマ:日々のくらし



月桃(ゲットウ)の葉。

これで染めてみようかな?



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
キッチン染め comments(0) trackbacks(0)
八重山茶花
JUGEMテーマ:日々のくらし











天気もいいので

買い物がてら気になる所へ。

通りすがりにいつも気になっていた八重の山茶花

始めは椿かと思っていたけどね。

で、ボトボト花が落ちてるので、

少し持ち帰り染めに使ってみようかと・・。

でも、今日は疲れてパス。

明日は天気悪そうだけど染めてみるわ。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
キッチン染め comments(0) trackbacks(0)
芭蕉の糸を染める
JUGEMテーマ:日々のくらし





今日は須磨の板宿Y邸で月一染めの会でした。

金木犀の葉で皆さんそれぞれの素材を持ち寄り

染めてみましたが、

2番目の染液で銅媒染。

ワタシの持っていった素材は先月沖縄旅行行った時に

大宜味村の道の駅で買った芭蕉の糸。

残念ながら沖縄県産ではなくマニラ産。

わずか150gですが¥300。遊ぶのにはちょうどよい。

始めは染まってないかのようでしたが、

家に帰ってみてみると、

やはりちゃんと染まっていました。

代わり映えないかのようでしたが、

染めてない糸と比べてみると

染まっているのがよくわかりました。

後もー2房あるのですが、

これも何かで染めてみようと思います。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
キッチン染め comments(0) trackbacks(0)
タマネギの皮
JUGEMテーマ:日々のくらし





毎日の食事を作る中で、

結構使う材料にタマネギがあります。

この皮もいい色を出してくれます。

なので紙ボックスに取っておきます。




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
キッチン染め comments(0) trackbacks(0)
藍染の布
JUGEMテーマ:日々のくらし








にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
キッチン染め comments(0) trackbacks(0)
桜チップで染めたみた
JUGEMテーマ:日々のくらし





先日燻製用のさくらチップで染めれるのがわかったので、

試しに靴下を染めてみた。

綿のスクールソックス。

やはり桜色に染まりました。

綺麗な色です。

シルクだともっと綺麗に染まると思います。




手紡ぎ糸での円形コースター。

紡ぎ方が均一ではないので、

かなりデコボコです(汗)

ま、これも愛嬌ってことで。

あと一つ編んでみよー。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
キッチン染め comments(0) trackbacks(0)
パッションフルーツとさくらチップ染め
JUGEMテーマ:日々のくらし

























来週に縮緬細工を教えてもらうので、

縮緬を草木染めしたモノを持って行こうと思い立ち、

キッチンで染めてみました。

パッションフルーツのティーパックと、

燻製チップのさくらです。

媒染はどちらもミョウバン。

パッションの方は煮出す→染める→媒染→洗う→染める

さくらチップの方は煮出す→重曹を入れる→染める→媒染→洗う→染める

さくらチップは重曹を入れることで色が濃くなり、

生地は中媒染することで2回目の方がより濃く染まりました。

可愛いピンク。サーモンピンクっぽいですね。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
キッチン染め comments(0) trackbacks(0)
ウージ染め
JUGEMテーマ:日々のくらし


















来月に万葉染め教室で知り合った仲間と

沖縄旅行に行くことになっています。

染めや織りの工房見学です。

沖縄には色々な染め織り工房があるので、

明日は皆で勉強会です。

ワタシは以前沖縄に住んでいた時の

娘の自由研究を持って行きます。

もーかれこれ16年前になるでしょうか。

長女が小学校5年生の時のものです。

ウージとはサトウキビの事で、

サトウキビの葉や茎を煮詰めて染め織ります。

ウージ染めは媒染してグリーン系の色で織ったり型染めしたりです。

オールシーズン持てるような爽やかな色合いです。

この時は家族で工房に出かけて色々見せていただきました。

まだ皆さんお元気なのでしょうか?

そんなわけで、なぜか今日の晩ごはんは、

豚の角煮とゴーヤちゃんぷるです
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
キッチン染め comments(0) trackbacks(0)
月1・須磨・染めの会
JUGEMテーマ:日々のくらし

黒豆


シャリンバイ














画像がぼやけてすいません〜







12月4日年内最後の月1染めの会、

染め納めでございました〜♪

ワタシは午後からの参加でございましたが、

すでに皆さん色んな素材を染められていましたよ。

この日は黒豆と街路樹でよく見かける

シャリンバイの黒い実で染めました。

黒豆は水出しの色を、

シャリンバイの実はつぶして煮出したようです。

どちらも紫色ですが、微妙にピンクっぽい紫だったり、

赤っぽい紫だったり、

素材によってもちがいます。

中媒染で染めましたが、単純に、後媒染が色が逃げないような気がします。

来年は全国手芸コンクールに皆で出展しようかと

検討中です〜




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
キッチン染め comments(2) trackbacks(0)
| 1/2 | >>