アラフィフ月桃ママのサバイバルな日々
スイス喫茶星稜台店
JUGEMテーマ:日々のくらし













関西にはまだまだ純喫茶って言うお店があります。

今日は昭和の匂いプンプンする、スイス喫茶店です。

布張りの椅子、シンプルな座席設定ですが、グループでも、

一人でも心地よく珈琲を楽しめます。

UCCの珈琲豆を独自のブレンドで

焙煎されてるんでしょうか。

挽き立て豆のイイー香がお店いっぱいに広がります。

ブレンドもとっても美味しいですが、

今度アイリッシュ珈琲を飲んでみようー♪



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村
純喫茶 comments(0) trackbacks(0)
喫茶 ラルゴ
JUGEMテーマ:日々のくらし
JUGEMテーマ:モブログ












土曜日の桜のトンネルを通った後、

山手をずーっと歩き回り、

又バス通りに下りてきて、

喉が渇いたので

喫茶ラルゴに入った。

数年前に通りがかった時から

少し気になっていたので、

ちょうどこの機会に入ってみた。

何年くらい営業されているのかわからないけど、

きっと、以前はご夫婦で営業されていたのかも。

カウンターの奥には若かりし頃のご夫婦の写真はあるが、

今は奥さんの姿は見当たらない。

お客さんも、ご年配のこの辺りのお客さんが多い感じ。

珈琲もマイルドで美味しかったです。

カレーも美味しいそうだった。

2階があって、

絵手紙やらのカルチャー教室にも

してるようだ。

“ラルゴ”って、音楽の速度記号で、“ゆるやかに”って意味なんだけど、

今度行く機会があったら、マスターに聞いてみようかな。
純喫茶 comments(0) trackbacks(0)
hitocoffe
JUGEMテーマ:日々のくらし






今日は暖かく、お出かけ日和でした。

暖かくなると肩こりもマシになり、

行動しやすい。

おまけに、何やら掃除や片づけもしたくなる。

今日は病み上がりで復活した母親を買い物に連れて言った。

昨日、何やら歯を3本も抜いたらしい。

ま、そんなこんなで、昨日は食も進まず、

今日はお昼をガッツリ食べて、

食後の珈琲を飲みに。

兵庫区にあるhito珈琲

若いご夫婦で切り盛りされていますが、

インディアンがコンセプトか?

店内は広くはないけど、

インディアンジュエリーやら、絵やら、

珈琲グッズも飾ってあって木造の店内は

何となく落ち着くし、

なんといっても、お店に入った時の

珈琲のイイ香り。

焙煎にはこだわりがあるようです。

珈琲は色々ありますが、

今日いただいたのは、

hitoブレンド。

まろやかで飲みやすいです。

通りに面して、小窓からケーキや豆をテイクアウト

できるようになっているのが、なんかイイ。

地元にしっかり馴染んでいる。





純喫茶 comments(0) trackbacks(0)
喫茶・舌れ梵(とれぼん)
JUGEMテーマ:日々のくらし











JR元町駅西口から歩いてすぐの所にある

喫茶舌れ梵

表通りから路地を入ると

ノスタルジックなたたずまい。

この場所でサイフォンだてのブルマン珈琲を提供してきた

お店は35歳。

マスターはわかりませんが、

ママさんは80歳。

35年お二人で震災も乗り越えて続けておられます。

珈琲、紅茶、ジュース、お店の看板メニューの

ハニートースト。

ちなみに珈琲は¥300。トーストは¥200。

ゆったりした時間が流れています。








 
純喫茶 comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |