アラフィフ月桃ママのサバイバルな日々


- - -
真逆なようで根っこは似ているかも
JUGEMテーマ:日々のくらし




晩ごはんも終わり、片付いたら

TVドラマは録画しておいて、

あえて観るものもないので、

布団に入って本を読むのが日課。

少し読むと眠くなって気が付けば朝。

なので、読み終わるのはうんと先。

新刊を買うのは久しぶりで、

日下公人さんと、先日個展をされてた早川ユミさんの本。

ジャンルは違えど、日下さんが説く今後の日本の行方と

早川さんの生き方がなんとなくルートが同じような気がした。

ただ、原発の考え方は違いますが。

日下さんは世界から見た日本ではなく、

日本から見た世界の歴史をわかりやすく書かれてあります。

目からウロコ。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
 comments(0) trackbacks(0)
おちゃめな老後
JUGEMテーマ:日々のくらし












アラフィフ世代はど真ん中?・!

イラストレーターの言わば草分け的な存在

田村セツコさん。御年75歳!75歳ですよ!!

こんなんでましたけど〜!!

イヤイヤ、とっても素敵です。

個性的、マイワールドを持っておられる。

見出しに、「ぼけたふりして元気よく」

このノリに引かれてアマゾンでポチっと購入。

今でもバリバリお仕事されているセツコさんの

彼女のお部屋やアイデァいっぱいなお洒落術。

まぁ〜皆がマネはできませんが、

彼女が生きてきたエッセンスがいっぱい。

こんなマジカルな感じだけど、

お母さんと妹さんの介護に明け暮れていた事にも

触れられています。

マネージャーさんに騙されていた事なども・・

そして、

何より、小さな家の中でも、

自分が幸せを感じる場所をつくりましょうと書かれてある。

こんな歳の重ね方がある。

若いって素晴らしい!

けど、おばあちゃんになったとき、

あのおばーちゃん素敵〜♪

と、言われるように歳を重ねたいな〜・・

と、思う今日この頃なのでございます・・。


 
 comments(0) trackbacks(0)
ヤスアカノ
JUGEMテーマ:日々のくらし


 




昨年末にコッカーラのiさんに借りた本。

古布作家のヤスアカノさん。

一昨年かに亡くなられているのですが、

彼女の生い立ちから古布作家になるまでの

言わば自叙伝。

生まれ育った時代背景や、

もともとの性格もありますが、

インパクトある彼女の姿通り、

着物を大胆な姿に変身させておられます。

彼女の生徒さんや、お弟子さんは全国におられるようですが、

お元気な時に直にお目にかかりたかったなーと思います。

何歳からでも人は再スタートできる!

そんな力強い言葉から元気をもらいました。
 comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |