アラフィフ月桃ママのサバイバルな日々


- - -
卓上織機で織ってみた

JUGEMテーマ:日々のくらし









昨日数年前に購入して

ずっと糸のかかたまんまだった卓上織機の

糸で織ってみた。

何もわからずモノだけ買ってしまい

その後教室・工房に習いに行くも

先生がとってもいけずだったので辞めた。
(更年期だったのかも・・)

それ以来いろいろあって

やっと昨日織機から糸がなくなった。

とりあえず残り糸でコースター。

ろくろ式の機を使っているので

卓上は力加減がわからず織機が舞い上がった!(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
 comments(0) trackbacks(0)
crochet de ボトルホルダー
JUGEMテーマ:日々のくらし






夕べから編み始めて何度かやり直して

先ほど編み上げました。残り糸です。

コットン?ウール?+化繊の糸なもんで

編みにくいし、細かったので2本どりで編みました。

綺麗でなくとも自己満足です。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
 comments(0) trackbacks(0)
グラニースクエア
JUGEMテーマ:日々のくらし





花織3日目

午前中一つ目に製作する帯地の糸の準備。

来週には糸を染める前の準備精錬をするので

下準備基礎色々。

午後からはひたすら方眼紙とにらめっこ。

月曜日の準備をしながら片づけ。終了〜。



夕方からザーッと雨が降って愛車アナログベンツでの

帰宅が不安だったがすぐに上がり、自宅アパートにまっしぐら。

雨のせいもあり、スゴイ湿度!

部屋にカビが生えないか心配だ。

すぐにエアコンスイッチON。

ところで・・

幼馴染はこの冬

オバアチャンになるので

そのお孫ちゃんに

グラニースクエアをせっせと編んでいる。

織りは先が長いのですが、

かぎ針モチーフ編みは

すぐに編めて達成感あり。

今はこれがマイブームであり、ストレス解消にもなっている。

とりあえず、土日の休みで一気に編みたい♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
 comments(0) trackbacks(0)
ドラムカーダー
JUGEMテーマ:日々のくらし







3月31日はワタシの52回目の誕生日でした。




で、初めて欲しいモノを聞かれたので、

ドラムカーダーと言いました。

色々なサイトをたどって福岡のクラフトひつじ座さんで購入することに。

結構な値段なので、諦めていましたが、

こういうご褒美もあるもんだ!と感謝。

で、昨日届きまして、今日カラー羊毛をカードしてみました。

ウヒヒ♪面白い。これで色んな色の糸を無限に紡げるわけです。

5月には北海道の牧場から1頭分の羊さんの原毛を予約してるので、

草木や化学で染めて紡いで糸を作るのだ。

今から楽しみだわ♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
 comments(0) trackbacks(0)
ito 糸 いと
JUGEMテーマ:日々のくらし












以前4枚機で織ったコースター。

made in USAのコットン糸。

ツヤがあって発色がちがうのです。

それと西脇で買った綿糸。

1つは柿渋染め。1つはB級品らしく

ロットですんごく安く売られています。

西脇は播州織りが有名ですが、

ここで織られる生地とか糸が意外と安く手に入ることがある。

綿糸でも気候、風土が違うと全く違う表情になるんですね。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
 comments(0) trackbacks(0)
裂き布deカゴ
JUGEMテーマ:日々のくらし









モスリンを裂いた布でアレコレアレコレ・・・・

編んではほどき、ほどいては編み・・

結局単純な編み方でひたすら編むことにしました。

裂き布は結構手が疲れます。

伸縮性がないからね。

でもイイ練習になります。

はて・・・ちゃんとした形になるんかな・・・・?
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
 comments(0) trackbacks(0)
裂き布作り
JUGEMテーマ:日々のくらし


















色々考えてネット編みで上の部分を芭蕉の糸で縁取りしてみようか??・・・

貰いモノのモスリンがあったので、試しに裂き布を作ってみた。

数年前にSAORI織りで買った裂き織りカッター。

裂き布で編むのは初めてだけど、

目が分かりずらいね。

慣れたらそうでもないかな。

う〜ん、どうだろう。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
 comments(0) trackbacks(0)
う〜ん。。
JUGEMテーマ:日々のくらし


芭蕉の糸、

玉にしてみたけど・・

細いしね・・〜・・

裂き布と合わせて手さげ袋つくろうかな・・・

ひたすら悩んでいる・・。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
 comments(0) trackbacks(0)
crochet rose scarf 完成
JUGEMテーマ:日々のくらし
















3回目の釘煮を炊きつつ

編み編みしてたら、ちょっと釘煮が失敗しました!

さて、先日から編み編みしてたスカーフ

やっとこさ完成しました。

はぁ、長かった・・。

琉球ヨモギ、ローズマリー、サラダバーネット、タンポポ

で染めた糸を使いました。

なのでまだらまだら色になってますが、

あんまり分からないデザインなのでスルー。

端をクルクル巻いていくとお花になります。

こーいうのもありってことですね。

海の生き物みたいなモチーフがテーマなんですが。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
 comments(0) trackbacks(0)
Crochet ruffle scarf
JUGEMテーマ:日々のくらし
















今日気を取り直して

昨日の続きを編んでみました。

用事をしながらいったりきたり・・

あともう少しかな・・

今日はここまでだわ。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
 comments(0) trackbacks(0)
| 1/9 | >>