アラフィフ月桃ママのサバイバルな日々
タンメン専門店 もとなり

JUGEMテーマ:日々のくらし














週末は1週間の疲れが・・

昨日は買い物ついでに夜ご飯タンメン専門店に。

たまたま通りかかったのでチャレンジしてみました。

関西人にはタンメンって馴染みないですが

野菜豚骨ベースのラーメンっていったところなんですか?

こってり美味しかったです。




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村



@食 comments(0) trackbacks(0)
神戸べっぴんものがたり








湊川、東山商店街のお豆腐屋上野商店の

わらび餅風こんにゃく。

ダイエットによろしいです。
@食 comments(0) trackbacks(0)
行然庵の棚田米




















2日、神出神社散策帰りに

お米と地酒の行然庵に立ち寄りました。

自然農法、お店にある木杵で精米された

お米は味わい深いのです。行然庵
@食 comments(0) trackbacks(0)
“G”線
JUGEMテーマ:日々のくらし












土曜日竹中大工道具館に行った後、

懐かしいケーキ屋さん“G”線に行って来ました。

昔は三ノ宮駅近くにあったような・・

震災でお店がダメになって

移転したらしい。

このお店古いですよね。

かれこれ62年らしいわ。

今は隣に眺めの良い公園があって

お茶するのにはいい気分。

美味しいケーキに美味しい珈琲。

ホッとするひと時です。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
@食 comments(0) trackbacks(0)
骨なしテビチ
JUGEMテーマ:日々のくらし






豚足です。

皮もそのままコラーゲンぷるっぷるです。

赤身の部分もあるのであっさり系〜。

今週は寒いのでこんなのも食べたくなる〜♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
@食 comments(0) trackbacks(0)
ドライフードのとろろ芋
JUGEMテーマ:日々のくらし







昨日茹でた蕎麦が少し残っていたので、

食べてしまおうと思い、

コープさんに行ったらマルちゃんからでてる

ドライフードになったとろろ芋が売っていて、

一人分にはちょうどよいので買ってみた。

お湯では戻らなくて、水でもどすんだって。

マグカップに入れてお水を少し注いだら

とろんとろん・・あっ、とろろだ。

温かいとろろ蕎麦にして食べた。

これ旅行にもいいよね。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
@食 comments(0) trackbacks(0)
生姜の佃煮
JUGEMテーマ:日々のくらし






コッカーラさんのIさんにいただきました、

生姜の佃煮ですぅ〜♪

醤油・みりん・酒・砂糖、水は入れません。

最後にかつお節とゴマを合わせるそうです。

アツアツご飯にピッタリだ!

イカナゴが終わると茎ワカメ、生ワカメに、生姜・・

春は忙しいですね。




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
@食 comments(0) trackbacks(0)
胃が辛い!
JUGEMテーマ:日々のくらし




今日は母と大阪に。

お昼は明石で豚丼定食。

夜はアスピアにある中華屋さんでマーボー豆腐を食べた。

白ごはんは食べなかった!

昨日TANITAの体脂肪計を買って心に誓ったダイエットは

ことごとく打ち砕かれて、

2段パンチだ!

このマーボー豆腐が四川中華なので

ちょーーー辛かった!

胃がよじれそうだった。

母との外出はもれなくランチがついてくるのである。

やば!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
@食 comments(0) trackbacks(0)
かき餅
JUGEMテーマ:日々のくらし









今朝福井に住む義母の妹、叔母さんから

毎年恒例のかき餅が届いた。

冬にお餅を吊るして乾燥させるのです。

十分に乾燥したら油で揚げるのですが

中に芯が残らないように弱火でじっくり揚げてゆきます。

自家製の干しシイタケも送ってくれました。

これが送られてくると、

今年も叔父さん、叔母さんが元気だと言う便り。

我が家はみんな大好物。

有難い。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
@食 comments(0) trackbacks(0)
ベランダ掃除・野菜加工
JUGEMテーマ:日々のくらし











夕べの雨風で今朝起きたら

ベランダがえらいこっちゃ!になってた。

小鉢の植物の土が散らばりあれこれバラバラ。

今日も一日雨だけど、

思い切って延長ホース引いてきて掃除しました。

植物の鉢もいくつか処分した。

染め用の鍋やステンレスのバットも洗って干しました。

どうせ雨でぬれるけど。

で、昨年秋に収穫したサツマイモやサトイモも

あと少しが残っててサツマイモは甘露煮に、

サトイモは茹でて皮をむきました。

今晩のおかずにして食べきろうと思います。

雨な一日ですが、ちょっと気持ちスッキリしました。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
@食 comments(0) trackbacks(0)
| 1/29 | >>