アラフィフ月桃ママのサバイバルな日々


- - -
野菜パン
UGEMテーマ:日々のくらし





台風が縦断中〜。

2週続けて休みの直撃台風なんて、

それも10月に。やっぱ変だぞ。

そんなわけで、交通機関もストップするので、

我が家は皆休みで、密度の濃い家中になっとります(汗)

な、わけで、冷蔵庫にある残り物でお嫁ちゃんがパンを作ってくれました。

ゆで卵、ボイルじゃがいも、ピクルス、ブロッコリー、ニンジン、を

マヨネーズで和えてパンの中に。

ホクホクのアツアツ〜。美味しくできました♪

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
bettys cookinng comments(0) trackbacks(0)
抹茶ブレッド
JUGEMテーマ:日々のくらし










ワタシは毎朝トーストと珈琲。

パン食はワタシだけなんで、

スーパーで安い5枚切りか6枚切りを1週間くらいで食べきる。

見かねた息子のお嫁ちゃんが、

抹茶ブレッドを焼いてくれて。

冷めても美味しいけれど、

やっぱり焼きたてが美味しくって。

一斤はさすがに食べきれないわけで。

ありがたく、食します!




bettys cookinng comments(0) trackbacks(0)
カボチャムースのケーキと米粉のホカッチャ
JUGEMテーマ:日々のくらし







あまりの暑さに気が遠くなる感じ。

食欲も失せます。

8・8はお嫁ちゃんのバースデーでしたが、

何分、今 ヴィーガンってものにはまっている彼女。

なので、ケーキも自分で作っていました。

そして、夕べはホカッチャを作っていましたが、

これも、米粉で作られているようです。

ワタシにすれば、ベジタリアンとか、マクロビオテックとかと

一緒?って思うけど、何せ、動物性のモノは口にしないってことらしい。

でも、本来、日本の食事は究極のヴィーガンではなかろうかと・・

そう考えると、日本食は理にかなっていると思いますねー。

でも、ケーキはバターや卵、など使っていないし、

砂糖はてんさい糖だし、

確かに、胃にもたれず、やさしいって言うか、

ヘルシーでイイと思いますね〜。

これからどんなモノがでてくるか楽しみだす。
bettys cookinng comments(0) trackbacks(0)
和洋菓子
JUGEMテーマ:日々のくらし


小さなシフォン


ケシの実ベーグル


細巻きロールケーキ



粒あん入りまんじゅう




最近の100円ショップには、色んなモノが売っているけど、

お菓子作りの道具も、100均で調達できる時代。

ワンホールだと大きいので、一人分作れる型がある。

これで2、3口で食べきれるサイズのケーキやお菓子ができるんだな。

便利な時代。

子供に作らせるのにも楽しくっていいかも〜。

 
bettys cookinng comments(0) trackbacks(0)
あんぱん
JUGEMテーマ:モブログ







久々にアンパン。

あつあつアンパンには冷たい牛乳があうのだ。
bettys cookinng comments(0) trackbacks(0)
ハーブブレッド
JUGEMテーマ:日々のくらし







ローズマリー、オートミール、ナッツ、小麦で焼いたハーブブレッド。

食物繊維たっぷり。 
bettys cookinng comments(0) trackbacks(0)
自家製ハーブのグリッシーニ
JUGEMテーマ:日々のくらし












先週畑で採れたハーブ(ローズマリー・レモングラス・ミント)

の3種類でグリッシーニを焼きました。

もともとはイタリアの棒状の堅いパンですね。

以前、龍野のガレージセールで見つけた、

まな板とナイフ。(¥300だった。)

ようやく陽の目をあびる時がきました!

それぞれのハーブをギリギリ刻んで、

グリッシーニの生地に混ぜ込んで焼きました。

ほんのりハーブの香りで、ヘルシーなパンに焼きあがりました。

 
bettys cookinng comments(0) trackbacks(0)
ブレッドドーナツ
JUGEMテーマ:日々のくらし






ケーキドーナツより、

ブレッドドーナツが好きでして。

そして、揚げたてにグラニュー糖をまぶして食べるのが

好きでして。
bettys cookinng comments(0) trackbacks(0)
ダッチブレッド
JUGEMテーマ:日々のくらし






ダッチブレッド又はタイガーブレッドとも言うそうです。

オランダ(の)を意味する “dutch”

もともとこのパンの由来は↓


 また、ダッチブレッドの 「ダッチ」 も、「オランダ商船のパン職人の弟子が、小麦粉と米粉を間違えてパン生地を作り、怒った師匠がこの生地を放り投げると、偶然他のパン生地に乗っかってしまい、捨ててしまうのは勿体ない思って仕方なく焼いたところ、大変美味しかったので、このパンが作られるようになった。」 という、由来に関する逸話があるそうですから、「オランダの」 を意味する "dutch" でしょう。

とのこと。

見ての通り、外側がひび割れてトラの模様に見える事から、“タイガーブレッド”とも言います。

パン生地の上に米粉ペーストをぬって焼き上げます。

中はふんわり、外側はパリって言うか、カリっと、食感のよいパンです。

ネットで検索したら、中にクリームチーズなどを入れたレシピがほとんどでしたが、

本場オランダのダッチブレッドは中には何も入っていないそうです。

今回のも中身には何もいれてません。

bettys cookinng comments(0) trackbacks(0)
シュネーバレン(Schneeballen)
JUGEMテーマ:日々のくらし





 
http://www.lecker.de/backen/gebaeck/bildergalerie-2229703-feingebaeck-und-kleingebaeck-backen/Schneeballen-selber-machen.html




ドイツはローテンブルク周辺のお菓子らしいです。

シュネーバレンとは“雪の玉”って言う意味。

小麦粉、卵・・材料はシンプルですが、

こぶし大くらいの大きさで、細く切ってメッシュボールに入れて

油で揚げます。そして、叩き割って食べるんですね。

なんともハードチックなお菓子です。

サクッと甘さ控えめ。今回はシュガーパウダー、抹茶、シナモン、ココナッツ、ホワイトチョコでコーティ

ング。

たっぷりお腹いっぱいになりますね。

近頃韓国で流行っているらしいです。
bettys cookinng comments(0) trackbacks(0)
| 1/2 | >>