アラフィフ月桃ママのサバイバルな日々


- - -
まびき菜の胡麻和え
JUGEMテーマ:日々のくらし






先週畑から間引いてきた大根菜。

3〜4粒蒔いた種から、一気に芽が出て

みんなこのまま残しておきたいけど、

1本だけ残して、後は間引かれる運命。

けれど、栄養たっぷりの菜っ葉は

湯がいて、ごま油と摺り胡麻で和えていただきました。

ちゃんと、晩御飯の一品になります。ありがたい。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
gettouママの台所 comments(0) trackbacks(0)
ゴーヤーチャンプル〜
JUGEMテーマ:日々のくらし









夕べは季節外れのゴーヤーチャンプルーを作りました。

夏場に採れたたくさんのゴーヤーを冷凍保存。

涼しい夜でしたが、まだまだ夏野菜で栄養補給です!

・・・って、夕べは皆既月食でしたが、

マンションベランダからデジカメでパシャリ。

やっぱり、こんなもんですねぇ〜・・素人の撮る写真って・・・・


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

にほんブログ村
gettouママの台所 comments(0) trackbacks(0)
マッシュルームでミートスパ
JUGEMテーマ:日々のくらし









月曜日にコッカーラさんのIさんに、

マッシュルームをたくさんいただきました。

ジプロックにいっぱいあったのを、

さっそくミートスパゲティーのミートソース作りに。

家の畑で採れた、ナスやパプリカもいれて、

マッシュルームゴロゴロの美味しいミートスパができました。

秋はキノコが美味しい季節ですね


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
gettouママの台所 comments(0) trackbacks(0)
おからの炊いたん
JUGEMテーマ:日々のくらし







先日晩ごはんおでんでして、

具がほとんど残らず、かろうじて、こんにゃくくらい。

なので、冷蔵庫の残り野菜を足して煮込んで、

おからをつくりましたんよ〜。煮汁が多くて少しシャバってるけどねん!

牛スジや練物の出汁が、こっくりいい感じ。

残り汁が残ったときは、とりあえず、おから投入


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
gettouママの台所 comments(0) trackbacks(0)
甘いり卵
JUGEMテーマ:日々のくらし






砂糖と醤油でいり卵をよく作ります。

甘い卵焼きは嫌いと言う人は多いです。

でも、いり卵はやっぱり甘く味付けします。

義母がよく作っていました。

こんなに簡単な食べ物ですが、

なんだか味がちがうのです。

なんでかなぁ。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

にほんブログ村
gettouママの台所 comments(0) trackbacks(0)
さわらの豆板醤ソースかけ@504㎉
JUGEMテーマ:日々のくらし




http://tanita88.seesaa.net/article/225225578.html


月桃ママです。


だから何!タニタレシピ、第二弾!

続けてこそ意味があるのだが。

我が家はその日によって、

人数が違うので、そのつど分量がちがってくるわけ。

それがちょっと不慣れでしんどい。

何事も下準備が大変!!

それにしても、暑さでバテ気味。



gettouママの台所 comments(0) -
ゴーヤーチップス
JUGEMテーマ:日々のくらし





月桃ママです。


午前中は晴れていたけど、

今日は午後から雷付きの雨。

久々の雨でした。

そして、今闇夜にコオロギの鳴き声。

日本は植物や生き物、自然を肌で感じ、四季を感じていたけれど、

欧米の建築が入ってきて、

すっかりそんな感覚がなくなった。

サッシの向こうは確実に秋の気配。

さて、畑はまだまだ夏の野菜が元気でして、

昨日はゴーヤーに片栗粉をまぶして、

ゴーヤーチップス。

ビールがすすみました!
gettouママの台所 comments(0) -
トマトピューレ
JUGEMテーマ:日々のくらし









月桃ママです。



先週採れたトマトに、ニンニク、ハーブを混ぜて

煮詰めて裏ごし、ピューレにしましたが、

うーん、1kgで200ccくらいしかできなかったわ・・。

結構な量のミニトマトだと思ったし、

皮を剥いたり、ちょっと手間かけたけど、

使い切りの分量だった。

まぁ〜保存するより、新鮮でいいか。

作ろう!と言う意欲のある時には

モノが足りなかったりするのですね。

でも、今年は十分美味しいトマトを食べれたので

有り難いかぎりでしたが。





 
gettouママの台所 comments(0) -
ナーベラーンブシー
JUGEMテーマ:日々のくらし


 



月桃ママです。



畑で採れたヘチマを炒めました。

比較的水気の多い野菜を炒め煮することを「ンブシー」っていうのだけれど

(沖縄言葉)

ヘチマ→ナーベラーって言うのです。

ランチョンミートも、豆腐も入れずに、

ただ、砂糖と味噌で味付けしました。

茄子に似たような歯ごたえ、でも、ちょっと食感が違う。

独特な味わいがあります。

gettouママの台所 comments(0) -
花ニラのベーコン炒め
JUGEMテーマ:日々のくらし






月桃ママです。



今朝の畑で採れたニラの蕾。

葉は餃子やレバニラなどでお馴染ですが、

これから秋にかけて花を咲かせるニラ。

その蕾のところを摘んできました。

茎が丸くて歯ごたえがあり、美味しいんです。

ちょうどベーコンが余っていたので、オリーブオイルでさっと炒めました。




gettouママの台所 comments(0) -
| 1/2 | >>