アラフィフ月桃ママのサバイバルな日々


- - -
手まり
JUGEMテーマ:日々のくらし



余り毛糸で作った手まり達。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ふわふわ手まり comments(0) trackbacks(0)
手まり
JUGEMテーマ:日々のくらし




今日明日は大変なお天気になりそう。

我が家は角部屋なので、ベランダ側が半端ない強風が吹いて怖い。

今日はまた部屋の片づけをしていた。

あれこれ、家具を移動させたり。

で、色々自分のモノも整理してたら、

あれ?数年前にちょこちょこ手まりのワークショップに

通っていた時の手まりがでてきました。

それも、カガリ途中のもの・・。

ワタシが習っていたのは毛糸でかがる手まりだったのです。

余った毛糸でかがる手まりはどこか、フンワリぽこぽこ

可愛い手まりなんです。

また、時間のあるときに完成させなきゃね。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ふわふわ手まり comments(0) trackbacks(0)
手まり・上下同時かがり
JUGEMテーマ:日々のくらし







イメージは“さくら”。

まー、なんとかそれとなく見えるだろうか。

明日から始まる手まり作品展に出展するものの一つ。

昨日手まりを5個もっていった。

絹糸、綿糸では違う毛糸ならではの

ホンワリ感。

モヘアを間に入れるとよけい面白い。

毛糸でかがると、無難な色より、

突飛押しもない色でかがるほうが

面白いと思った。

ふわふわ手まり comments(0) trackbacks(0)
手まり・三つ羽根かがり
JUGEMテーマ:日々のくらし












8等分の地割+赤道の地割をして三角に

かがっていきます。

慣れるまでわけがわからんかった・・?

糸の始末がイマイチ綺麗じゃないけど、

ま、こんなモノで勘弁してもらおう〜。

モヘァの糸は好きだけど、

かがりにくい。でも、出来上がってみると、

もこもこ感が暖か味をだしていていいかも。

ふわふわ手まり comments(0) trackbacks(0)
lucky charm
JUGEMテーマ:日々のくらし


 









ずいぶん涼しくなってから、

8月の事を思い出しています。

8月の終わりに、

息子がカナダで知り合った韓国の男子が

我が家へ来てたんですが、

帰る日に、少し前に作った“手まり”をあげました。

でぃす いず てまり!

ジャパニーズ トラディッショナル ハンドクラフト!

あぁ〜so〜・・lucky charm!

と、まぁー、菅ちゃん英語で、必死で伝えました。

ジン君はありがとーございます〜

と、言って喜んで受け取ってくれました。

私の作った手まりが、初めてお嫁に行きました。

どうか、幸せをもたらせてくださいますように〜・・

その日ジン君を見送りに行った息子が、

ジン君から手紙を受け取って帰ってきました。

綺麗なひらがなで書かれていました。

この歳になってこんな事が経験できるなんて

ありがたいことですね。





ふわふわ手まり comments(0) trackbacks(0)
ふわふわ手まり・八重菊
JUGEMテーマ:日々のくらし
ふわふわ手まり comments(0) trackbacks(0)
ふわふわ手まり 上下同時かがり
JUGEMテーマ:日々のくらし
ふわふわ手まり comments(0) trackbacks(0)
ふわふわ手まり
JUGEMテーマ:日々のくらし





月桃ママです。

2011・12・12 
八等分地割 
ふわふわ手まり comments(0) trackbacks(0)
ふわふわ手まり
JUGEMテーマ:日々のくらし





月桃ママです。

5月29日

余り毛糸で作る、ふわふわ手まりたち。




ふわふわ手まり comments(0) -
手まり 1
JUGEMテーマ:日々のくらし


 


月桃ママです。


手まり作りはじめました。
ふわふわ手まり comments(0) -
| 1/1 |