アラフィフ月桃ママのサバイバルな日々


- - -
なでしこショール
JUGEMテーマ:日々のくらし






すいません、画像修正するの忘れてるわ。

なでしこさんて方が考えたショールですって。

コッカーラさんのIさんがためしに作ったそうですが、

簡単かつ、合理性のあるショールですよ!

2way、3wayくらい使えるかもね♪

今度ワタシも作ってみよーっと!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
@着物 comments(0) trackbacks(0)
キモノ・コート
JUGEMテーマ:日々のくらし































大よそ50年くらい前のものだと思います。

友達のお母さんが昔着てた和装コートです。

1月に友達のお母さんの家を片づけに行ったら押入れから

出てきたので、とりあえず貸してもらい、

知り合いのIさんに型紙だけ取っておいて〜と頼みました。

完全にオーダーですね。生地を選んで仕立ててもらったのでしょう。

見えないところまできちっと縫われているし、

ホックもくるみボタンだったり、

ピンクのは生地がギリギリ余ったのものでショールを作ったのでしょうか。

端にも同系色の毛糸で房をつけてあります。

生地を選んで自分に合ったモノを作る。

職人さんもそれなりに腕を磨くわけですね。

ファストファッションもいいけれど、

やはりこういうものが気持ちも豊かにするのかもしれませんね。




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
@着物 comments(0) trackbacks(0)
キモノ・ハルの色・色イロ
JUGEMテーマ:日々のくらし
















大正終わりか昭和初めのアンティークな名古屋帯と半幅帯、

桜色に桜の刺繍の半襟。

昔のは色も柄も派手ですがでも面白いですね。妙に惹かれます。

半襟も春色で楽しくなります。

キモノは色んなところで遊びができるのも楽しみのひとつでしょうか。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
@着物 comments(0) trackbacks(0)
キモノリメイク・チュニック
JUGEMテーマ:日々のくらし







先ほどIさんにイカナゴのおすそ分けを持って行ったら

キモノの余り布で作ったチュニックをいただきました。

ワタシが好きな色目です。

麻のような素材かな〜?と二人でキモノ談話をしながら、

手仕事話は尽きません。

サラッとして軽いし1枚着ておくとこれからの季節ちょうどいいです。

Iさんは洋裁のプロなので、学ぶ事は多々あります。

襟ぐりのバイアスにHawaiアンな生地をつけてくれました♪

ちょっとしたところの工夫がいいですよね。

嬉し楽し今日のひと時でした。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
@着物 comments(0) trackbacks(0)
夏キモノ・紗・モスリン・ウール反物とか
JUGEMテーマ:日々のくらし













先々週だったか、

リサイクルやさんで買ったモノ。

藍色というより、青、群青色・・

紗のキモノ。夏キモノなかったし、未使用だったので購入〜。

後はこれも思わず買ってしまった、

ウールとモスリンの反物。

ウールのは柄が60年代〜70年代の柄っぽくて即買い。

多分¥500くらいだったかな。

モスリンも縦縞で面白いから買いました。

・・・こうやってどんどん古キモノが増えていくのです・・・・

用途は不明・・・。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
@着物 comments(0) trackbacks(0)
キモノ・リメイク・二部式キモノ
JUGEMテーマ:日々のくらし















昨年に以前住んでた実家近所のオバチャンから

もらったウールのキモノ。

かれこれ・・50年くらい前のモノだそうで、

なんでも使って〜と、言ってたので、

大胆にも半分にバッサリはさみを入れて

二部式に。

キモノだけど、下にタートルやレギンスはいて

着るようなのを作ってみたかったので、

練習がてら実験材料に使わせてもらいました。

半年くらい放置しぱなっしだったのですが、

やっと下の部分に腰紐縫い付けて、後は上部にも

紐つければ完成かな?。。

畑に鳥除けにおいてある、あの、目玉みたいな柄ですけど、

洋服感覚できるには、ウールや木綿のこんな感じの柄が

いいかもですね。シミも目立たず。





にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
@着物 comments(0) trackbacks(0)
キモノ・ベッチンショール
JUGEMテーマ:日々のくらし








今日は昨日と変わってお日様が出ている。

昨日行ったリサイクル屋さんで見つけた

ベッチンのショールです。

黒地に赤のレース刺繍。ちょっと毒々しいですかね?

でもワタシ好みなので買いました。¥350也。




※ベッチン
(別珍、ベルベッティーン 英語: velveteen)は、綿を横ビロード織りしたパイル織物の一つである(ウィキペディアより)


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
@着物 comments(0) trackbacks(0)
キモノ・レースの道中着
JUGEMテーマ:日々のくらし










今日は一日中雨でした。

午前中はマンションの役員抽選だったのですが、

真っ白なクジを引き、今年の役員を免れたわけです。ホットしました。

昼前から、垂水の木工団地で木工まつりみたいなのをやってて、

ちょこっと足を運び、そのあとリサイクル屋さんに行き

古キモノを物色。

昨日だか、TVで今年の春のトレンドがレースと言っていたので、

キモノのレースモノなんかないかな・・?と、思いながらも、

実は大正終わり、昭和初期くらいの、アンティークなキモノ柄を

探していたのですが、運よくレースの羽織ゲット♪

¥1450でした。

素材もよさそうです。ラッキー。




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
@着物 comments(0) trackbacks(0)
キモノリメイク・単・綿orウール?
JUGEMテーマ:日々のくらし







不器用やけど、キモノは見捨てられない。

染め仲間のYさんから引き取ったキモノのひとつ。

次はこのキモノをリメイク。

何にしようか??・・・って言うほどの腕前もナシ。

とりあえず、何か形になって実用性のあるものに

変身させたい。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

にほんブログ村
@着物 comments(0) trackbacks(0)
キモノリメイク・サルエル風モンペパンツ
JUGEMテーマ:日々のくらし















朝からキモノリメイクのサルエル風モンペパンツを

カタカタミシンがけ。

途中ふてくされながらも、

先ほどウエストゴムを通しやっとこさ完成〜♪。

まだ、仕付け糸がチラホラ残っているけど、

とりあえず、形になったかな。

ふぇ〜〜〜
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
@着物 comments(0) trackbacks(0)
| 1/5 | >>