アラフィフ月桃ママのサバイバルな日々
Randa Kamel /egyptian bellydancer
JUGEMテーマ:日々のくらし





http://www.youtube.com/watch?v=juDg0d1mCkY&feature=related




月桃ママです。


今やエジプシャンbellydancerではトップクラスの

ランダ・カマル。週に何回かは、ナイル河に浮かぶ

船上レストラン、マキシムで彼女のshowがあります。

バックにいるのは彼女の専属バンド。プロになるとdancerは

多かれ少なかれ、自分のバンドを持ち、showにでます。

いわゆるハコバンですね。でも、このバンドは彼女がちゃんとお給料

を払うんですね。彼女が雇い主です。本場のbellydancerは

迫力があり、個性もあります。彼女の踊りを見ると、bellydanceの

認識が変わると思います。そして、エジプトでの大きなイベントが終わると、

世界各国、ショーとワークショップに出稼ぎに行きます。彼女のファンは

世界中にいますから、引っ張りだこですね。体一つで世界を回る。

エジプシャンのbellydancer達は皆タフですね。




@ベリーダンス comments(0) -
Turkish Bellydancer Didem
JUGEMテーマ:日々のくらし



 http://www.youtube.com/watch?v=ORfeL2E07kE

http://www.youtube.com/watch?v=vtCTbD4R6R0&feature=related




月桃ママです。


トルコのbellydancer、Didem(ディデム)です。

トルコのbellydanceはエジプシャンとは少し違います。基礎的な動きが微妙に違いますが、彼女は

細身ながら、存在感はありますね。(胸は豊胸してると思う)細身なので、若くみえますが多分、そん

なに若くはないと思います。もともと、bellydannceは北インドから流れてきたと言われています。そ

こからエジプトを始め中東、トルコにいくと、ジプシーなども入ってきます。ジプシーの踊りがフラメン

コになったとも言われていますね。でも、いつも気になるのがこのTVshowの司会者よね。イラクのフ

セインに似てるってば。こんな風に見てるの私だけかな。

@ベリーダンス comments(2) -
sadie bellydancer
JUGEMテーマ:日々のくらし

 

http://www.youtube.com/watch?v=MVwreZfeu-g&feature=related


http://www.youtube.com/watch?v=jZXhd-eOp8E&feature=related




月桃ママです。



最近親父rockに走り、bellyからちょっと遠ざかっていたgettouですが、facebookに登録したら、ま

ぁ〜世界中のbellydancerさん達を見れて、ほんとに面白いんです。で、アメリカはコロラド州か?で

活躍し始めて、今や世界を飛び回るsadie。中東(イラク?だったか)の血も混ざっているのかな?ち

ょっとお顔がどことなくエキゾチックですよね。日本にもファンが多く、彼女のパフォーマンスを見よう

とworkshopやshowを企画している先生方もいますね。彼女、顔が小さくダイナマイトボディ!とでも

いいましょうか。踊りも好みもありますが、努力の賜物ですね。このくらいお腹の筋肉使うとインナー

マッスル鍛えられますよー。柔らかい表現ですが、かなりハードな動きです。bellydanceは個人の

表現が自由な踊りです。同じ曲でも一人一人感じ方が違い表現が違います。そこが面白いんです

ね。

@ベリーダンス comments(0) -
アラブPOP/ナンシー・アジュラム
JUGEMテーマ:日々のくらし


 

http://www.youtube.com/watch?v=igMMnZ-KXAY



月桃ママです。



ナンシーアジュラムはレバノン・ベイルート生まれ1983年生まれの27歳。

中東では絶大な人気を誇る彼女ですが、結婚、出産と、しかし、以前にもまして、艶やかな声になっ

たようなきがしないでもない。この曲はリズミカル。ダラブッカのリズムがいいですね。中東のPOPも

意外と聴きだすと面白くて。ビデオクリップもなんとなく、泥臭い感じ。そこがいいんですけどね(笑)

再生回数を見ると人気の凄さがわかりますね。

@ベリーダンス comments(0) -
ヒップスカーフ
JUGEMテーマ:日々のくらし










月桃ママです。


最近「断捨離」のUPばかりですが、ひそかに同時進行で、

手作りも模索しつつ、同時進行なんですが、

ベリーダンスの時に使う、ヒップスカーフ。

これ、作ってみようと思っているんですが、

生地、ビーズ、スパンコールは手に入りますが、

コインパーツがないですよね。

タイやインド、シンガポールなんかには、生地もモチーフ、コイン

もたくさんあるんだろうけど。

そんなサイトを探してみようと、facebookも登録してみたけど、

たくさんあって、なかなか。

とりあえず、何か形にしてみようと思っている今日この頃です。



 
@ベリーダンス comments(0) trackbacks(0)
belly dance costumes
JUGEMテーマ:日々のくらし



http://www.dahlal.com/default.aspx

http://bellydancestore.biz/index.php

http://sharifwear.com/

http://www.flyingskirts.com/index.shtml

http://www.missbellydance.com/

http://www.portaloriental.com/



月桃ママです。


Yahoo koreaからベリーダンスコスチューム検索したら、

どっと、でてきました。アメリカ、スペインが主ですが、

結構な量です。韓国のコスチュームサイトもあると思われる。

きっと安いと思うな。最近は皆さん手作りしてられる方が多いですが、

向こうのサイトは安くて、種類も豊富。手作りの参考にもできますね。

最近はシンプルなコスチュームが多いですが、日本には、生地、材料が

ことごとく少なく、又、高いってことですね。お隣の韓国、上海なんかだと

たくさんあるんじゃないかな。とにかく、皆さん、衣装貧乏にならないように、

思考錯誤、工夫しながらやってますね。



@ベリーダンス comments(0) trackbacks(0)
DINA in Osaka
JUGEMテーマ:日々のくらし






 http://www.youtube.com/watch?v=-_clFJo9_Wc&feature=related



月桃ママです。



先週、注文してたDINAのDVDが届きました。

まだ、ちゃんと観てません。

bellydancerの中では憧れのエジプシャンdancrであり、

エジプトでは俳優としてTVにでたり、

有名な方ですね。

今年の6月に大阪にshowとワークショップ兼ねて来日

していました。

DINAは23名のバックバンド、オーケストラと歌手を抱えています。

これは彼女自身がお給料を払っているんですね。

そして、エジプトでは5★ホテルのナイトクラブに出演してます。

夜中の3時くらいからの彼女のshowはいつも満員です。

今回の日本でのshowはさすがにバックbandはナシでしたが、

きっと素敵なshowだったのではないでしょうか。

今彼女は、44歳。一番あぶらの乗ってるころでしょうか。

今週はニュージーランドでshowのようです。

世界を駆けまわる多忙なbellydanerですね。

@ベリーダンス comments(0) trackbacks(0)
ファイルーズのアレキサンドリアの浜辺
JUGEMテーマ:日々のくらし


http://www.youtube.com/watch?v=AdhUpcumdAQ




月桃ママです。



レバノン出身のアラブの歌姫、ファイルーズ。アラブの人々に敬愛される歌手であります。アレキサンドリアはクレオパトラ誕生の地とも言われている、海辺の街ですね。昨日、TVで「世界の車窓から」でこのファイルーズの曲が流れてまして、又、UPしてみました。
@ベリーダンス comments(0) trackbacks(0)
arabic music
JUGEMテーマ:日々のくらし






 http://www.youtube.com/watch?v=CX3BvunoAwY


http://www.youtube.com/watch?v=zS-0UfxCigs


http://www.youtube.com/watch?v=AooAccXWzI0



月桃ママです。



中々arabicな音は探すのに苦労しますが、たとえば、ダラブッカでのタブラソロの時に使う曲や、ちょっとクラブ系のリミックスな音、後はクラシカルな曲・・・などダウンロードしてストックしておくと便利ですね。


@ベリーダンス comments(0) trackbacks(0)
old egyptian film
JUGEMテーマ:日々のくらし

 



http://www.youtube.com/watch?v=-EhYT7_s77U&feature=related



月桃ママです。


昔の映画のワンシーン。派手ではないですが素敵なダンサーです。baladiですね。

@ベリーダンス comments(0) trackbacks(0)
| 1/8 | >>