アラフィフ月桃ママのサバイバルな日々


- - -
糸見本帳





昨年から父親の通院に合わせて実家に帰って来ていた。

77歳なんてまだまだ若いとは言われつつも

白血病で免疫力が落ちると、さまざまな

事がおこるわけで。

髭剃りのシェイバーから菌がはいり

顔に沢山のデキモノがでたり、

耳の内側に血がたまり

痰に血液が混じったり

聴力の低下、

下痢が止まらなくなったり

通院に付き添うのは

主治医の先生の話が聞き取れないからだ。

なのでワタシが伝える役目に。

自宅に帰り

取り寄せていた糸見本帳を見て

織糸を取り寄せようと思っていたが

帰宅するとぐったりして中々見る時間が
なかったのだ。

少し色々落ち着いてきたので

色糸を見てみる気分になってきた。

少しずつではあるが。
織り comments(0) trackbacks(0)
ipad
昨年父親の病気が発覚してから

ipad を購入して父親に渡していた。

ワタシや妹、孫達とのLINEのやり取り

ができるようにである。

昨年年明けにはひい孫もできたので

LINEでひい孫の写真や動画を楽しみにしていた。

先日実家からipad を持ち帰ってみてみたら

ひい孫のと一緒に写った画像が出てきた。

ひい孫を見れたので

良かったな〜……と。

ポツリポツリ思い出がころがっている。
@いろいろ comments(0) trackbacks(0)
四十九日を終えました
久々のブログです。

年明けからあっという間の時間が過ぎ

もーすぐGW。

織りもおやすみしていますが

そろそろ始動したいと思いつつ…。

昨年3月始めに父親が倒れ

白血病がわかり

治療の悔いなく

この3月にあの世に旅立ちました。

最後に診ていただいていた主治医の

先生にとてもよくしていただき

それも有り難かったなーと。

沖縄と神戸を行ったり来たりで

もう少しあーしてやれば良かったー

こうしてやればよかったー…

そんな気持ちもたくさんありますが

前向きに少しずつ歩いて行きましょう。

@いろいろ comments(0) trackbacks(0)
定番商品の加工布地

JUGEMテーマ:日々のくらし










先月にティーマットが終わり

次は組合定番商品用の加工布地の製織です。

シルピューレという綿糸ですがシルキー加工してある

光沢のある糸です。が、大変細いので

今までの綿糸からすると慣れないので一苦労です。

昨日やっと本筬通しが終わりました。


にほんブログ村

にほんブログ村
知花花織 comments(0) trackbacks(0)
ティーマット洗い張り

JUGEMテーマ:日々のくらし












先週末に残り10枚のティーマット織上がり

今日は洗い張りでした。糊付けもして。

除湿器で乾かすので

半日くらいかかります。

明日は先に仕上げていた10枚と合わせて

組合に納入です。



知花花織 comments(0) trackbacks(0)
ティーマット終了〜

JUGEMテーマ:日々のくらし

















今日でティーマット20枚織りあげました。

もう少し早く織りあげたかったけれど・・

34僂某イ蠅△欧襪琉娚阿汎颪靴った・・

ちょっと気を抜くと最後の9センチ大幅に長くなってしまい・・

b級品は何枚でることか・・とほほ・・

今日は先輩2名が洗い張りでした。

絹帯はいつ織れるだろうか・・・


知花花織 comments(0) trackbacks(0)
2本目半巾帯〜

JUGEMテーマ:日々のくらし









8月に織りあがっていた半巾帯を

今日検査に持っていきました。

色々課題はいただいたものの

一応検査合格いただきました・・(汗)

証書を貼り組合に納品。ホットひといきです。







知花花織 comments(0) trackbacks(0)
読谷工芸市

JUGEMテーマ:日々のくらし
































今日双子堂さんのblogを見てたら

昨日、今日と読谷工芸市に出店とのこと。

さっそく読谷までひとっ走り。

一度双子堂さんの陶器を見てみたかったので

いいタイミングでした。

悩みに悩んで小さなゴブレットとお皿を購入しました。

やはり海の色が好きですね。

最近もっぱら色や柄がたくさんあるものが好きです。

歳でしょうか・・。

しかし今日は真夏並みの気温で汗だく・・

工房の人たちもこんな暑いのは初めてだとか・・

明日はティーマットの洗い張りなので早く寝よう〜っと。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


@いろいろ comments(0) trackbacks(0)
タンメン専門店 もとなり

JUGEMテーマ:日々のくらし














週末は1週間の疲れが・・

昨日は買い物ついでに夜ご飯タンメン専門店に。

たまたま通りかかったのでチャレンジしてみました。

関西人にはタンメンって馴染みないですが

野菜豚骨ベースのラーメンっていったところなんですか?

こってり美味しかったです。




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村



@食 comments(0) trackbacks(0)
う〜ん・・

JUGEMテーマ:日々のくらし












今日もティーマット。

1僂砲舛磴鵑斑平打ち込めているかルーペで確認。

糸の種類、糸番手、緯糸打ち込み本数・・によって早く自分の

データを把握したい。

今はただただ丁寧に織ることだけ。

午前中は一期上の先輩が織りあげた絹帯の洗い張りだったので

お手伝い。

早く絹帯織ってみたいけれど・・

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


知花花織 comments(0) trackbacks(0)
| 1/198 | >>